フォトアルバム

アクセスランキング

« 2015年4月26日 | メイン | 2015年5月5日 »

2015年5月3日

2015年5月 3日 (日)

除虫菊(瀬戸内 因島)

Dscf13481_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf13451


除虫菊が満開と言う情報を頂いて早速、何時ものオッサン2人で自転車に乗って爽やかな5月の風に吹かれ因島重井町の段々畑に向かいました。わぁ~凄いな~!と、おっさん2人で感嘆の声を上げながらテンションMAXで写真とビデオ撮影!。観光写真でしか見た事無かったので実際に可憐な白い花を段々畑一面に敷き詰めた光景はホントウに控えめな美しさに感動です。\(^0^)/

Dscf13461

 

除虫菊の学名はシロバナムシヨケギクと言い、何か取って付けた様な名前やな~。因島はその昔、昭和初期に除虫菊の生産日本一を誇り島内の段々畑の斜面一面が白色で埋め尽くされていたそうです。その頃の面影を残すかのように観光用として唯一、因島で栽培されているそうです。そしてもう1つの除虫菊畑は因島大橋が見える白滝フラワーラインに有ります。そちらの除虫菊は未だ3分咲き位です。

Dscf13411 
Dscf13441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除虫菊と言えば蚊取り線香の原料でキンチョウが有名ですが正式名称は大日本除虫菊(株)と言う会社名です。その創始者である上山英一郎さんが和歌山で除虫菊を使って初めて蚊取り線香を作ったそうです。和歌山に居た頃に同僚から有田ミカンで有名な有田にキンチョウの工場が有ると聞いてたけど、そんな経緯があったんですね~。蚊取り線香と言えばワンコを飼っている我が家もお世話に成ってます!。フィラリアの予防の為に蚊の出現と共に活躍してます。ペット用は13時間タイプなので普通に室内で使って重宝してます。

Dscf134411_2

Dscf13241

土曜日はGWで甥が帰省して、お嫁さんが、お土産にフルフルフルーツと言うケーキを買って来てくれたので恒例のトレッキングに持って行きました。外側の生地はスポンジケーキとワッフルの柔らかい生地を足して割った様な感じの、ふんわりとした柔らかさで、中にはカスタードと生クリーム、イチゴやキウイー等で満たされてました。おっさん3人が山の頂上でオシャレなケーキをホオバッテイル姿は何か滑稽だったかも?。(^-^; 珈琲と安政柑とラスクで、あと足りないのは山ガールだけじゃの~と3人の意見が一致してました。スカート履いてたら猪でもエエけど?とか。。。(^0^)