フォトアルバム

アクセスランキング

« ワンコの墓参り と広島空港 | メイン | 掃海艇「みやじま」からの発光信号、帽フレ、手旗信号 »

2019年9月18日 (水)

飛鳥Ⅱ 因島大橋通過をお見送り

_dsc03761先週、何気なしに飛鳥Ⅱのクルーズ情報をネットで見ていたら近々、瀬戸内海を航行する事が分かり本船ルート(備讃瀬戸~来島海峡)を航行するのかと思っていたらナント!因島大橋を通過する事が分かり、ウキウキ気分で今日まで指折り数え楽しみにしてました。

朝からネットで飛鳥Ⅱの航行状況を確認し因島大橋は、お昼前だな~と準備をし事前に下見をしていた撮影ポイントに。まずは見通しの良い因島大橋の下で待ってると同じように飛鳥Ⅱの撮影に来ている人がチラホラ。しばらくすると福山市鞆町と田島の間に確認することが出来ました。

_dsc03591

田島・横島の向こうを通り過ぎこちらに向かって来ました。

_dsc03621 郵船クルーズの飛鳥Ⅱの旅行パンフレットによると16日、横浜港を出港し日本一周の旅に出ました。翌17日の21時、神戸港を出港し瀬戸内海クルーズにより明石大橋の夜景を楽しみ、今朝は瀬戸大橋そしてお昼に因島大橋を船上から見上げる体験のようです。

因島大橋をバックに撮影したいので次の撮影ポイントへ移動しました。

待ってると中々時間が経たないのと、まだまだなんかな~と退屈にしていると露払い役のタグボートがやって来ました。因島大橋から先は狭い航路なので釣り船など航路上にいる船舶に移動をお願いします。もう直ぐだ!。

_dsc03651 灯台の所に船首のデッキが見えました。

_dsc03671 初めて間近で見る豪華客船を羨望の眼差しで見届けます。

_dsc03711

_dsc03721

_dsc03731

_dsc03741

_dsc03751 白い灯台が見守る白い船体、グレーの大橋そして青い空と海。最高!

_dsc03771 船首部のデッキに沢山の人が出て瀬戸内の多島美と大橋を堪能していますね。自分も何時かあの中に加わりたいな~。

_dsc03831

_dsc03851

_dsc03891

_dsc03911

2号線・三原バイパスを走る車からも因島大橋を背景に豪華な飛鳥Ⅱを見て”うわぁ~!”って感嘆してる沢山の人達が居るだろうな~。

_dsc03941 細島の向こうへと。

”飛鳥Ⅱのご安航をお祈りします” 。

 

コメント

飛鳥Ⅱは、存在感が凄いねぇ~
因島大橋をバックに飛鳥Ⅱを撮るのもいいけれど、出来るだけ近くで撮る方がいいと思う私です。
今日は、情報ありがとございました。

まるたま君:普段から大きい船の入出港や進水式など沢山見てきたけど、日本最大の豪華クルーズ客船とも成ると幾重にも重なるデッキ(客室)の存在感がハンパないですね~。お昼頃に来たのは狭い航路の関係で満潮に合わせて来たのかな?。
まるたま君のブログ写真を見て、以前BS放送の豪華客船クルーズ番組で船長が初めて因島大橋を通過する時にはマストと橋桁の差が数mしかなくヒヤヒヤしましたと言っていたのを思い出しました。
10月11日には”ぱしふぃっくびいなす”が来るみたいですね。
何時も情報貰ってるばかりなんで、たまには自分でも調べてみようと。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。