琉球海運(株) 新造船「あやはし」出港 令和3年2月23日
令和2年11月17日、尾道造船 株式会社 で進水した琉球海運 株式会社「あやはし」が令和3年2月23日しゅん功し、尾道造船を出港し母港である那覇に帰って行きました。
西向きに因島大橋を通過する所を待ち受け、お見送りしました。
これよりも前に1月下旬、船体の設備・機能試験および各種機器・装備の動作試験を行うため広い航行区域の伊予灘での試運転を終え安芸灘から造船所に帰って来る所も撮影しました。
写真を見る通り船首・船尾ともショアーランプ扉は右舷に有ります。
「あやはし」の主な仕様は以下の通りです。
全長:181.5m、全幅:26m、総トン数:11,900t
載貨重量:7,600t、乗用車:270台、40フィートトレーラ:約170台
船名の「あやはし」とは”美しい橋”という意味を持っているそうで、その名が示す通り沖縄とそれぞれの寄港地、そして世界を結ぶ架け橋となる企業イメージに合致している事から命名されたそうです。
正しく本日の出港は美しい船体・船名に相応しい船出でした!。
造船所を出港し向島の東側の戸崎瀬戸を抜け燧灘に出て面舵いっぱーい!にてこちらに向かって来ました。
因島大橋に近づいた所で大きく帽子を振ると汽笛長音1発での回答をいただきました!!。また操舵室から乗組員の方が出て大きく手を振っていただきました。
こんなサプライズに感謝感激です!!!。
今日もテンションUPなお見送りが出来ました!。
琉球海運(株)「あやはし」の船長をはじめ乗組員の皆さん有難うございました!!
コメント