因島 土生小学校 閉校式
平成27年3月22日 尾道市立土生小学校 閉校記念式典がありました。 校歌と記念碑
明治6年3月1日に対潮院に創立され、そして平成27年3月22日に閉校式が有りました。実に142年と言う長い歴史に幕を閉じました。
閉校記念式典には親子2代、3代の卒業生は普通に4代・5代以上の家庭の人も居るんでしょうね~!。単純に見積もっても15,000人以上の卒業生は居ると思います。
私達の頃の全校生徒は約1,500人で言わばマンモス校でしたが年々児童数も減少し1割程度に成り来年度からは近隣の土生・三庄・田熊町の小学校が統合し4月からは土生中学校跡地に新しく因島南小学校として開校されます。土生中学校は平成22年3月に閉校し旧:因島高校の跡地に今回の統廃合と同様の3町で平成22年4月に開校しています。
今日は最後の日と言う事で特別に校内を見学させて頂く事が出来ました。私も因島土生中トリ・イヌ会のメンバーとして同級生達と40年以上も前の懐かしさや思いでを語らいながら校舎内を見て廻りました。
教室、昔のままです。でも在校生の減少から殆どの教室は使われていません。
プラネタリウムは1度見たかな~?屋上の白のマーキングは天下町人を思い出すな~。クラブ活動の朝練じゃ無いのに朝早く登校してドッジボールをしていて相手のボールから逃げるのに正対しているので後ろ向きに転んで後頭部を打って涙流していたの思い出すな~。
中庭には海水の水槽が有ってカブトガニが居た記憶が、この渡り廊下の先には木造の建物が有り2Fには図書館、1Fは保健室と教員室が有ったな~。
校舎内には昔を思い出す写真が飾られていました。
今と成っては古い校舎も趣を感じます。 昭和39年と言う事は校舎の屋上の1964の数字か校庭の人文字に自分も入って居るはず。。。
ポルノグラフティーの新藤さんがビデオレターで小学校の思い出を話してくれた職員室の裏に有った恐竜?動物のオブジェが写った写真。 最後は校歌を校庭で在校生と卒業生で合唱。朝夕~映えて♪~天~狗の山も~♪
ありがとう!因島土生小学校 そして、さようなら! (^-^)/"
















最近のコメント