フォトアルバム

アクセスランキング

« 早起きは3文の得!?(因島 外ノ浦) | メイン | 安政柑祭り(瀬戸内 因島) »

2015年3月22日 (日)

因島 土生小学校 閉校式

Dscf1104

Dscf1055

 平成27年3月22日 尾道市立土生小学校 閉校記念式典がありました。            校歌と記念碑

明治6年3月1日に対潮院に創立され、そして平成27年3月22日に閉校式が有りました。実に142年と言う長い歴史に幕を閉じました

閉校記念式典には親子2代、3代の卒業生は普通に4代・5代以上の家庭の人も居るんでしょうね~!。単純に見積もっても15,000人以上の卒業生は居ると思います。

私達の頃の全校生徒は約1,500人で言わばマンモス校でしたが年々児童数も減少し1割程度に成り来年度からは近隣の土生・三庄・田熊町の小学校が統合し4月からは土生中学校跡地に新しく因島南小学校として開校されます。土生中学校は平成22年3月に閉校し旧:因島高校の跡地に今回の統廃合と同様の3町で平成22年4月に開校しています。

今日は最後の日と言う事で特別に校内を見学させて頂く事が出来ました。私も因島土生中トリ・イヌ会のメンバーとして同級生達と40年以上も前の懐かしさや思いでを語らいながら校舎内を見て廻りました。

Dscf1073

Dscf1072_2

 

教室、昔のままです。でも在校生の減少から殆どの教室は使われていません。

Dscf1078_2

Dscf1076

プラネタリウムは1度見たかな~?屋上の白のマーキングは天下町人を思い出すな~。クラブ活動の朝練じゃ無いのに朝早く登校してドッジボールをしていて相手のボールから逃げるのに正対しているので後ろ向きに転んで後頭部を打って涙流していたの思い出すな~。

Dscf1071

Dscf1086


中庭には海水の水槽が有ってカブトガニが居た記憶が、この渡り廊下の先には木造の建物が有り2Fには図書館、1Fは保健室と教員室が有ったな~。

校舎内には昔を思い出す写真が飾られていました。

Dscf1068

Dscf1066

今と成っては古い校舎も趣を感じます。 昭和39年と言う事は校舎の屋上の1964の数字か校庭の人文字に自分も入って居るはず。。。

Dscf1069

Dscf1061

 

ポルノグラフティーの新藤さんがビデオレターで小学校の思い出を話してくれた職員室の裏に有った恐竜?動物のオブジェが写った写真。 最後は校歌を校庭で在校生と卒業生で合唱。朝夕~映えて♪~天~狗の山も~♪

Dscf1093_3 最後は皆で風船を飛ばして別れを惜しみました!。

ありがとう!因島土生小学校 そして、さようなら! (^-^/"

Dscf1095

 

コメント

さっそくコメントの返事リクエストに答えて頂いてありがとうhappy01

私は卒業以来初めて校舎に入りましたが、
皆色々と覚えてるもんですね。 あれもこれも懐かしい!
そして 土生小学校がなくなってしまうのが とっても残念!
今「終わった」感にどーっぷり浸ってます。down


お初におじゃまいたしますhappy01

懐かしくて残念で楽しい一日でした。ありがとう!!!
わんこの名前も教えてもらって。。。これで、枕を高くして
眠れます♪
ふうかちゃんによろしくですdog

ぽちこサン・asutaroサン、昨日はウン十年振りにお互い初めてに等しい再会でしたが”まるたま君”同様よろしくです!(^_^)
同級生も殆ど誰?って感じで(;-;)・・・。
栄枯盛衰と言うことわざの様に、正しく日立造船の撤退と造船業界の効率・合理化およびドーナッツ化現象と相まって人が減り小学校の閉校も運命だったんでしょうかね!?それにしても寂しいですね。ブログは自分のPCで作っている内容とUPしたフォント(文字の大きさ)や写真や文章がずれてたりとで、やり直すのも疲れてもうエエか!って諦めていたのです。長く成りましたがヒマな時にはこのブログ見てやって下さい。 狂犬病注射のハガキ来ましたねー。犬の名前:風花と成ってます。でわ!。

いつも、美味しそうなコーヒーを羨ましく見てます。周りの景色が、最高のデザートですねぇ。
いつか、いつか、仲間入りしたいなぁ~
トリイヌ会の山ガール*

山ガールさん、新しいメンバーはっけーん!v(^^)v
来週には桜も満開に成りそうなので、お友達を誘って来て下さい。花見を兼ねて因島公園への、お散歩ハイクはどうかな?とか考えてます。(時間的・体力的尻込みの人も車でショートカットできます(^^ゞ 。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。