夏祭と散歩(因島)
熊箇原八幡神社の夏祭が6月7日(日)に有りました。朝7時から関係者が集まり神輿が置かれた祭殿で宮司・神主さんによる神事が執り行われました。祭儀の後には、皆にお神酒が配られましたが私はお酒が一切ダメなので有り難く気持ちだけ頂きました。
先ず神社に入る前に手水舎で、お清めし拝殿に向かいます。
夏祭の行事は神輿を担いで町内に有る各地区の神社へのお参り(↑上写真)と、事前に神輿と神職さんによる神事を自宅前で執り行って欲しい個人宅を廻りました。威勢良く八幡神社を出発です。
神社から出発して数件の、お家を廻った所で元気の出る源を頂きました! (*^ー゚)v
万田酵素のドリンクって初めて飲みました。効き目より先に感じたのは高いんやろな~ ('ω'*) 味は一般に売られている栄養ドリンクと同じ様な味でした。コレでファイト!2発位い出るな=! \(^ω^)/ そんな勢いで未だ痛い手首をかばいながら30数年振りに神輿を担いだけど思った以上にズッシリ肩にメチャ重い(´ω`) たかが100mほど担いだだけで汗びっしょり!。みんな思った以上にパワーあるな~。この後も幾度と無くリポD、ポカリ、お茶などの差し入れが続きました。
町内を練り歩く様子。 山手の農家には島内唯一牛が飼育されていました。
今回、私の住む地区の神輿の練り歩きは午前中で終わりましたが初めての参加で歩くのだけで疲れました。神職さんは御歳も70歳位?なのに午後からも隣の地区を廻るそうで凄い! (゚д゚)携帯で午前中の活動量を見ると、ソコソコの運動量です。
土曜には何時ものトレッキングで青影山と奥山ダムへワンコの散歩へ行きました。歩行数は少ないものの、山道を歩いているので消費カロリーは高いです。ヤッパリ普通に歩いて痩せるより有酸素運動した方が良い見たいですね!。 ヽ(・∀・)ノ
奥山ダムで同級生がバス釣りをしてました。釣れて無いとの事で取り合えずワンコを連れてダムを1周しました。その後、話をしながら見てましたが昨日の雨で水温が変わったのか釣れませんでした。数日前は35cmオーバーが3匹ほど釣れたとか。
日曜も午後から雲っていたので何時もの海岸に散歩に行きました。何だかやけに人が多いな~!
家族連れと釣りをしてる若者が多いです。
釣りをしてる若者に話を聞くと福山大学の学生で、今日は釣り大会をしているそうです。
クラブ活動等で来ている学生から挨拶される事は良く有りますが、今回は学校行事の延長と言いながら遊びなのに愛想良く挨拶してくれる若者が何人も居て気持ちが良かったです!。\(@^0^@)/
今日エンジョイブログのTOPページに有る人気な記事ランキングで初めて1位に成りました!\(^ ^)/ バンザーイ 多分、今日だけの1日天下だと思いますが。皆さんありがとうございます!!m(_ _)m











最近のコメント