因島水軍まつり (火まつり)平成29年8月26日(土)
いんのしま水軍まつりの第2部として”火まつり”が8月26日(土)因島アメニティー公園・しまなみビーチで行なわれました。
私が会場に行ったのは20時前の大松明の入場からなのでホンの一部分の紹介です。
水軍まつりは因島最大のお祭りと言う事で会場一杯の見学者と松明を手にした勇壮な水軍武者行列に圧倒される雰囲気に高揚感がハンパ無いです。撮影場所は最後尾で行列から20m程離れていますが風向きによって松明の炎の熱風が伝わって来ます。
同級生も参加している大松明の入陣・練り回しです。
続いて御屋形様が家来を引き連れ村上水軍本陣の入陣です。
御屋形様の下知
御屋形様 勝鬨。エイエイお=!
ほら貝の音と陣太鼓を合図に全軍退場
御屋形様に続き全軍退場
*見学に行くのが遅かったので見学は最後尾からの撮影のため中望遠のレンズ(55~200mm)で撮影し、そのまま花火を撮影しようと思ったらファインダー内に花火が収まらず失敗1(人混みの狭い場所で広角レンズに交換するのに気が引けた)、そして夜間撮影なのに三脚を忘れたのが失敗2でした。




























最近のコメント