フォトアルバム

アクセスランキング

« 「TRANS HARMONY 1」進水式(内海造船 因島) | メイン | 因島水軍まつり(海まつり)平成29年8月27日(日) »

2017年8月27日 (日)

因島水軍まつり (火まつり)平成29年8月26日(土)

Dsc_02311 いんのしま水軍まつりの第2部として”火まつり”が8月26日(土)因島アメニティー公園・しまなみビーチで行なわれました。

私が会場に行ったのは20時前の大松明の入場からなのでホンの一部分の紹介です。

水軍まつりは因島最大のお祭りと言う事で会場一杯の見学者と松明を手にした勇壮な水軍武者行列に圧倒される雰囲気に高揚感がハンパ無いです。撮影場所は最後尾で行列から20m程離れていますが風向きによって松明の炎の熱風が伝わって来ます。

同級生も参加している大松明の入陣・練り回しです。

Dsc_02052

Dsc_02131

Dsc_02173

Dsc_02184

続いて御屋形様が家来を引き連れ村上水軍本陣の入陣です。

Dsc_0222

Dsc_0225 客人武者の小早川隆景公の入陣です。

Dsc_0226_2

Dsc_0228_3 全軍入陣です。

Dsc_02291

Dsc_02302 圧巻の各種の陣容披露

Dsc_02364

Dsc_02385

Dsc_0239

Dsc_02447

Dsc_0247

御屋形様の下知

Dsc_0255_2

 御屋形様 勝鬨。エイエイお=!

Dsc_0256

ほら貝の音と陣太鼓を合図に全軍退場

Dsc_0259_2

 御屋形様に続き全軍退場

Dsc_0260

Dsc_0261

Dsc_0262 続いて大筒花火です。

Dsc_0267

Dsc_0270

Dsc_0283

Dsc_0287

Dsc_0330 花火の写真は今一ですが今年初めて見た花火良かったな~!。

*見学に行くのが遅かったので見学は最後尾からの撮影のため中望遠のレンズ(55~200mm)で撮影し、そのまま花火を撮影しようと思ったらファインダー内に花火が収まらず失敗1(人混みの狭い場所で広角レンズに交換するのに気が引けた)、そして夜間撮影なのに三脚を忘れたのが失敗2でした。

コメント

やっぱり一眼レフの写真は違うなぁ~。特に、花火は綺麗。もしかしてカメラでなく腕がいいのかな?

写真撮影で一番大事なのは構図(撮影場所)だと思います。
一眼はEVA新幹線を写しに行った時が初デビューでした。
一番の違いは画質(ピントetc)かな。
ただ今回は三脚が無かったので失敗でした。
花火もコンパクトカメラで写したものと変わらず全然ダメでした。
カメラの取説とか読んでいないのでカメラ任せの行き当たりばったりの写真に成ってます。
今回は一眼でしたが通常コンパクトカメラでの写真も使ってます。(レンズ交換の手間を省くため、お金持ちは一眼2台か広角から中望遠以上のレンズを使ってます)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。