フォトアルバム

アクセスランキング

« 因島水軍まつり (火まつり)平成29年8月26日(土) | メイン | 「あけぼの丸」進水式(内海造船 瀬戸田) »

2017年8月28日 (月)

因島水軍まつり(海まつり)平成29年8月27日(日)

Dsc_0413 いんのしま水軍まつりの3部構成の第3弾として小早レースをメインとした水軍祭り最後のイベント”海まつり”が8月27日(日)因島アメニティー公園・しまなみビーチで行なわれました。

小早(こはや)とは戦国時代の軍用船で最も小型の船を指し”小早”はその機動力により偵察や伝令船として使用されていました。因島では村上水軍でも使われていた小早を復元し、水軍まつりで小早レースが行なわれています。

小早レースは14人の櫂の漕ぎ手、太鼓の打ち手と船頭による16人で小学生、中学生、レディース、一般の部で9時から予選が行なわれお昼から準決勝が行なわれました。

小早レース会場では参加チームのテントがしまなみビーチの端までビッシリ建てられています。今回は小学校:4チーム、中学校:9チーム、レディース:7チーム、一般の部:43チーム、と過去最高の63チームが参加しました。

15時30分から決勝戦が行われました。

小学生の部から熱戦が始まりました。

Dsc_0348

Dsc_0350

Dsc_0355 続いて中学生の部です。

Dsc_0362

Dsc_0364

Dsc_0367 レディースの部です。

Dsc_0374

Dsc_0375

Dsc_0385 最後に一般の部です。

Dsc_0396

Dsc_0401

Dsc_0408

優勝者に贈られる櫂と天・地・人の木玉です。

Dscf4358

Dscf4363 参加者全員が整列し表彰式です。

小学生の部の優勝は”因南魂~victoryDsc_0421 中学生の部の優勝は”因南中学校 天ホワイト

Dsc_0424 レディースの部の優勝は”紫電

Dsc_0428 吉充公と勝利の勝鬨を上げます。

Dsc_0429

一般の部の優勝は”田熊火消屋

Dsc_0431

Dsc_0436

吉充公が水軍祭りへの想いと世界平和に向けたメッセージを読み上げました。

Dsc_0438 閉会式では御屋形様と因島水軍まつり実行委員長が今年の因島水軍祭り成功の祝いと、また来年の水軍まつりの開催に向け、会場の人達と”勝鬨”をあげました。エイエイお=!\(^○^)

Dsc_0442

今回の”水軍まつり”に携わったスタッフの方々に心から感謝いたします!。ありがとうございました。3日間思い切り楽しませて頂きました!。\(^○^)人(^○^)/

*表彰式やイベントの合間にBGMとして雰囲気を盛り上げて下さった水軍陣太鼓の皆さんの演奏に☆三つです=!

Dscf4364

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。