フォトアルバム

アクセスランキング

« 奥山散策 (瀬戸内 因島) | メイン | サイクリング(瀬戸内 生口島) »

2015年3月30日 (月)

因島公園 散策

Dscf0014春の陽気に誘われて桜の開花状況はどんなのか見て来ました。(^0^)

鯖大師の周りにも桜の木が有りますがごらんの様に未だ蕾の木が殆どです。咲いてる木も少し有りましたが1分程度でした。

後ろに見えるのが天狗山(207.3m)で山頂にはテレビ塔が有ります。またここより山頂に向かう登山道は”つれしおの石ぶみ”と言われ因島にゆかりのある文学者(今東光、吉井勇、林芙美子など)の小説の一文が刻まれている小路を散策する事が出来ます。

この鯖大師の言われは昔、旅僧が因島に立ち寄った時に漁師に鯖の施しをお願いした所、悪態を付きながら漁師は断りました。その後、漁師が魚が入っていた籠を見ると鯖や鯛など全ての魚が腐っていました。それに驚いた漁師は旅僧を探し深く懺悔しました。旅僧は漁師を許し腐った魚を海に放し、お加持すると魚は生き返って泳いで行ったと言う霊験です。大正時代に”村井才吉”さんが私財を投じ庭先にこの像を建てていましたが因島公園の整備に伴いこの地に移設されました。その頃と同じ様に鯖大師を囲むように四国八十八ヵ寺の石仏が並んでいます。街中に建立されていた時には私も小さい頃には近所だったので小さな境内で遊んだ記憶があります。

F1000207

Dscf0008_2


石ぶみから瀬戸内を望む(眼下には造船所)

因島公園から見る夕日は因島八景の1つにも選ばれています。

F1000497

Dscf0007


テレビ塔からの眺望。 (右)村上水軍像

コメント

風花ちゃんだ!!
あの「がに股」で、つれしおの坂をテクテク登ったんかな??
ゼイゼイしとるよねhappy01

うちのワンコは、最近くしゃみするから花粉症かもです。

暖かい天気の良い日の散歩は何時もゼイゼイはぁはぁ(x_x)して時には豚の様な鼻息もして小さな子に笑われる事も! (^-^)
ペットボトルに入れた水も必需品です。

風花ちゃん達には、つらい季節になるよねdown
我が家のお隣さん家にもパグの「文太」がいるけど、
鼻、鳴らしながらお散歩してるよhappy01
かわいいよね♪♪♪

asutaroサン、今日は飼い主が青息吐息でした!。(>_<) ゼイゼイはぁはぁしても飼い主はカワイク無いです!bearing。今日はダメ続きは”まるたま君”のブログで!。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。