フォトアルバム

アクセスランキング

« 因島公園 散策 | メイン | 桜咲いたよー!(因島 大浜) »

2015年4月 1日 (水)

サイクリング(瀬戸内 生口島)

1しまなみ海道の生口島には国宝三重塔が有ります。今から538年前に建立され、国宝の三重塔では最も新しいそうです。高さは19.52mの、こじんまりとした趣のある塔です。

瀬戸田町は現在の尾道市と合併する以前から芸術に特化した施策を取っており島内にはベル・カントホールと言う日本有数のコンサートホールがあります。ベルカントとはイタリア語で「よく響く美しい歌声」と言う意味で国内外のアーティストが好んで演奏会を行っています。

日本を代表する日本画の平山郁夫画伯はこの瀬戸田町で生まれました。その縁からも平山郁夫美術館が設立され少年時代の絵そしてスケッチ、下絵など貴重な資料に接することが出来ます。

”島ごと美術館”と言って島全体を美術館に見立て現代アートが島内の色んな場所に配置されてます。

1_2

Photo_2


これは「波の翼」と言われ風向きによって羽根の形が変化します。また向こうに見えるのが、ひょうたん島と言って白黒テレビの時代にNHKで放送されていた”ひょっこりひょうたん島”のモデルとも言われています。右はサンセットビーチに有る「空へ」と言う作品です。(サンセットビーチは昨年から愛称が広く募集され先月、”しまなみレモンビーチ”に決まったそうです。2つの呼称が有って何かややっこしい?と思うのは私だけ?。)サンセットビーチは水浴場88選にも選ばれてます。このような現代アートが17作品、島内に散りばめられています。何処でも撮影に一生懸命な”まるたま君”そしてサイクリングの様子はまるたま君のブログ動画で↓

http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021/39123154.html

2_2

1_3

1_4
1999年しまなみ海道の開通記念として平山画伯が、しまなみ海道五十三次スケッチポイントとして水彩画60点を描きました。写真の様にそのスケッチが御影石に組み込まれ実際のスケッチ場所に飾られています。

1_5

P1000001


今までしまなみ海道の橋を渡る時は原付道しか走った事は有りませんでしたが、今回初めて歩行者と同じ自転車道を走りましたが橋の上は気持ち良い!\(^0^)/の一言でした。

生口島から少し足を伸ばし多々羅大橋を渡り多々羅しまなみ公園で休憩しもう一頑張りして帰路に就くも全然ペダルを漕ぐ力が入らず電池切れ状態です。(>_<)未だ半分の道程が残っていると言うのに。途中で普通の自転車のおっちゃんに勢い良く抜かれ見る間に姿は消え最後の生口橋の上りではスローモーションの様な進みで何時バタンとコケルか分からないようなヨロヨロ。やっとで因島に辿り着き後は気力のみでどうにか無事、家に着きました。まるたま君は優しいので元気に自転車漕いでいるシーンしかUPしてませんがホンマしんどかった!!。シャワーを浴び体力回復に天下の宝刀!チオビタドリンク登場!!と成りました。v(^^)v

自転車の通行無料も1年延びたそうなので、少しづつ自転車乗って体力付けて今治まで行きたいな~!。

コメント

昨日はお疲れ様でした。
あんせいクンのブログは詳しい解説と写真の構成が素晴らしいね~
ところで帰りの生口橋を渡り終えた所で会った横浜から来た若者たち
私も一緒にサイクリングの続きをしたかったpunch

”まるたま君”お褒めの言葉ありがとうございます!。happy01仕事で似た様な事していたんで、ネタが有るのでブログ続いてます。昨日、会った若者は、みんな好青年やったね~!good
昨日は裏山100回登った位しんどかった!。
次、おっさん2人何処に出没する!?。。。

何処でもええでぇ~。
おともします。

とても楽しそうで、二人は名コンビやね。

桜が満開に近く、おまけにチューリップ、水仙、雪柳、マーガレット!パンジー他名前を知らない花花花花、春よ~~来た♪

動画を見てたら、サイクリングしてる気になる。
しまなみ海道ええわぁ****

blogの掛け持ちに、忙しい(@_@;)


akkoさん、お初のコメントありがとうございます(^_^)。
今の季節、橋の上を走るのは爽快で最高に気持ち良いですよ!2人共、自然に接し、感じながらアッチコッチ出没してます。2人が同じネタでブログ書いてる時は2個1で見てもらったら気分はもう登山部!?サイクリング部!?。
まるたま君、山は行きはシンドイけど帰りは下りなんで精神的に頑張れるけど、今回、自転車は行きは良かったけど帰りは何か気力?体力?が向かい風に成って(-_-メ・・・まるたま君はオッサンのくせに元気過ぎるんや=! 大三島の大山祇神社方面行きたいけど山を越えないといけないんで古い自転車復活させて体力付けてからかな?。

サイクリングでの、向かい風はきついよね。
疲労度が、ぜんぜん違うもんね。
それと、自転車も軽いのがいいよね♪

佐木島の1000本桜が綺麗らしいよ。
隣の小佐木島で、アートのイベントしてるってラジオで言ってたから、花見を兼ねてサイクリングしてもいいんじゃないんかね。
ファイトぉ\(^.^)/

akkoさん、左木島の桜は去年テレビで見た事が有ります。みかん畑か丘の上に有った記憶が・・・その時は三原から花見に行く人が多くいました。明後日予定してる因島公園の花見トレッキングですが明日の雷雨が心配です。天候が良くて都合が良かったら是非参加して下さい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。