フォトアルバム

アクセスランキング

« 散歩 (瀬戸内 因島) | メイン | ポタリング (愛媛県 上島町) »

2015年4月 7日 (火)

「AFRICAN JAY」 感動の進水式(瀬戸内 因島)

Dscf11801

平成27年4月7日(火)12時30分から 内海造船 因島工場 で「AFRICAN JAY」の進水式が行われました。真新しい船体は紅白の幕と万国旗に飾られ美しい!の一言です。

オーナー(船主)アラブ首長国連邦の国旗掲揚、日本国旗掲揚と続き船名の命名そして鐘の音と共に作業開始されました。1ば~ん(作業員の配置)、2ば~ん(ベル音と共に盤木=船底に敷いて支えてる木の撤去)3ば~ん(ベル音と共に安全装置の解除)の掛け声に続きオーナーの手で斧が振り下ろされ支綱が切断されると船首でシャンペンが割れ船が船台の上を滑りだすとクス玉が割れ中から5色のテープと紙吹雪が舞い関係者や見学に訪れた人達から風船が放たれました。この感動の瞬間、最高でした!。 \(^0^)/ 

F100050412

P1000007afurican_jay


私も35年程前には出向者として造船所内で設計の仕事に携わっていたので大型船を目の前に毎日の様に見ていたのですが久し振りに今一度、目の前で見る船の大きさに圧倒されました。トテツモナクでかい!塗装の黒と茶色の境が船底から丁度10mです。

造船マンには「進水式は晴れる」と言うジンクスが知られており今朝も暗い内には雨が降っていましたが明るくなる頃には雨も上がりました。式典は曇りでしたがそれでもバンザーイの気分でした。\(^0^)/

Dscf1168_3

Dscf1175

 アフリカンジェイ(一般貨物船)の主要目、全長:183m、幅:30.6m、深さ:14.5m、満載喫水:10m、総トン数(船全体の容積):約23,850、載貨重量(積載出来る貨物の重さ):37,700t、乗組員:25名、航海速力:約14.1ノット(約26km/h)、30tデッキクレーン:4基、船籍:バハマ

進水式後、タグボートに曳航され艤装岸壁に向かう。奥には生名橋。

Dscf11861 

F10005021

P10000051

式典に入場する際には関係者の方から、お祝いの”紅白饅頭”と進水する船舶のレジメ(船舶の特徴、主要目)が見学者に配られました。今回の進水式を一般の人達にも開放していただき式典に参加出来た事を感謝致します。長く続いた円高と中韓の攻勢により日本の造船業界は疲弊していましたが、近年の円安により中韓と対等に価格競争も出来る様に成り明るい兆しも見えて来ました。内海造船(株)も地元企業として頑張って下さい!応援しています!!。

*まるたま君のブログでは進水式の動画が見れると思います。↓(4月7日投稿分にて)

 http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021

コメント

「感動の進水式」動画で見ただけでもその通りだね~。
私は、あと20分早ければ見れたのに・・・残念。
次回の進水式は、必ず行きたい。

まるたま君、やっぱり動画の方が臨場感が伝わって来るな~。up進水式後に船のいなくなった船台の写真を撮りに場外に出てバイクで撮影ポイントに行ったら居たんでギリギリ来たんや!と思ってたけど残念やったね!bearing。次回は一緒に紅白饅頭貰いに行こう!。happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。