フォトアルバム

アクセスランキング

« 因島大橋記念公園 | メイン | 除虫菊(白滝フラワーライン)&町民体育大会 »

2015年5月 8日 (金)

お接待&トレッキング

15月8日、今日は旧暦の3月20日、明日は弘法大師が入定された21日です。明日、高野山では特別なセレモニーが壇上伽藍を中心に執り行われます。私も一昨年、当日に高野山を訪ね1,200年前に空海が開創した天空の世界に思いを馳せながらお参りをしました。

左の写真は”こうやくん”です。

明日が一般的には、お接待の日ですが因島の一部の町では今日から行われています。因島には島八十八箇所札所が有ります。その経緯は尾道の漁師が四国へ漁に出た帰り、旅僧に何処でも良いので船の着いたところへ降ろして欲しいと願うと漁師は快諾し、現在の因島大橋の浜辺へ着き旅僧は、お礼を言うと上陸して行きました。漁師が振り返ると一人乗せたはずの旅僧が見る見る増え八十八人の僧が次々上陸して行きました。この話が人づてに弘法大師が因島を訪れた話として伝わり明治45年、因島の全村が話し合い島内に島八十八ヵ所の札所が作られました。

Dscf13621今日は朝から時間が出来たので、まるたま君を誘ってミニサイクリングでもしようかと。何時もの珈琲と八朔を剥き、お菓子はどうし様かと?・・・そうや!今日は接待の日や!!と言う事で近所と、まるたま君家へ行く道中に有る札所に寄ってお賽銭を入れ”南無大師遍照金剛”を3回唱え、お堂を守っている地区の方から、お接待を頂きました(v^ー°)。これで準備万端!丸玉家へペダルを漕ぐ足取りも軽く、何だ坂こんな坂でトンネルを越え、まるたま家へ到着するも自転車は無く不在のため電話すると今、山伏山登るのに登山口に居るとの事で一緒に登ろう!と言う事で急いで自転車を漕いで、もう登山口と言う所で電話が・・・山頂に居るから登ってるとこビデオ撮るんで登って来て!と(*≧д≦)へとへとやのに。。。その動画は5月8日の、まるたま動画にて→http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021

Dscf13571

Dscf13581

 

山頂で頂く、お接待で貰った、ご利益が有る、うまか棒は美味しかった!。また、山頂には岩がモニュメントの様に重なり合い立っており白滝山や生名の立石山も巨石が有って、ココも山伏山と言うくらいなんで信仰の対象やったんかな~?。単一で直立した巨石を”メンヒル”と言い記念碑・モニュメントの一種を”オベリスク”と言われてるそうですが山伏山は”ミニオベリスク”とでも言うのかな?。

Dscf13611

Dscf13601

昼からも自転車で足の向くまま少し走って水軍城の下まで行くと超レアなバイクに巡り会えました!。トライアンフと言うイギリスのバイクです。オーナーさん曰く、このバイクを見本にカワサキがW1を作ったとか!?。

Dscf13651何か遠くから来たサイクリストと勘違いしているのかな?お接待と言う慣習なので?自転車で街中を走っているとお堂の中から、おじちゃんやおばちゃんが来て来て!とか寄ってって!と手招きされ有り難く、お接待を頂きました。時間が遅かったので今日のお接待は終わりまじかだったようで沢山くれました!。これもお大師さんの御蔭かな?。(v^ー°) ちびっ子達おっちゃんのせいで明日のお接待の品がチョット少なく成ってゴメンよ~!。(*_ _)人

コメント

やっとこさワンコ注射に行ってきましたで~🎵
車中で待ってる間もギャンギャン聞こえる度に、ドキドキビクビク! 
今 ワンコは非常に疲れて寝込んでますわ💤

おっちゃんズは元気じゃね!
「空飛ぶ羽」も「どこでもドア」も必要なさそうじゃん!

ぽちこサン:緊張しているワンコ見てみたかったですね~!。b(’0’)d
我が家のワンコは先日もアレルギーで病院に行きました(>_<)今日やっと復活かな。今回違う病院行ったけどo(>ω< )o
先日のワンコと同じ様に飼い主、左手負傷(ToT)。テンションMin(´∩`)
”空飛ぶ羽”や”どこでもドア”で時には現実逃避したい!。おっさんです。

いろいろあるよねぇ…
左手負傷は、回復してますか?

akkoサン:心配かけました!。左手首は日々良くなっています。まるたま君も少し前にコケて?顔に絆創膏してましたがdelicious私もオッサンに成って運動神経が鈍くな成ったみたいですcoldsweats01。運動会で中高年のオッちゃんがゴール前で若い頃の気持ちに実際の足がついて行けずコケるんと一緒かな?bearing。明日は地区の運動会で徒競走じゃ無いんじゃけど2種目出ます。またコケて今度は右手首負傷しない様に頑張ります!happy01。先日のNKHのためしてがってん!で捻挫は1週間安静が必要と言われてたんでオトナシクしてました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。