フォトアルバム

アクセスランキング

« 夕暮れの散歩 | メイン | 夏祭と散歩(因島) »

2015年6月 2日 (火)

「第三はる丸」 進水式 (内海造船 瀬戸田)

Dscf13901
平成27年6月2日(火)10時40分から内海造船 瀬戸田工場にて「第三はる丸」の進水式が行われました。この船の特色はロールオン/ロールオフ型の一般貨物船です。ロールオン/オフとは船の前後のランプウェイからトラック・トレーラやフォークリフト等によって直接貨物を積み下ろしする貨物船です。仕様によると車両積載能力:(13mシャーシー)100台、(乗用車)250台と記載されているので一般に言われてる自動車運搬船に近いと思われます。この船のもう1つの主な特色としてはバルバスバウ(球状船首にして造波抵抗を低減する構造)の上部に台形状の突起状の構造物が有り、今まで見た事も無く”これ何!?何の為に有るん!?”って思ってましたがレジメとネットで調べて納得しました。波浪中の波による抵抗増加の低減を図る”省エネ装置STEP”と言われる物だそうです。(特許取得済) 上記写真の丸の左下に有るマルバツのマークの下には電動で動くスラスタ(プロペラ)が有ります。船首に有るのがバウスラスタ、船尾に有るのがスタンスラスタと言い自船で横移動が出来る為にタグボートなど必要とせず離接岸の性能向上が図られています。

Dscf13941これがバウスラスターです。右舷から見た所です。コレと同じ構造の物が船尾にも装備されてます。

Dscf13931


今回の進水式は手を伸ばせば届きそうな直ぐ傍だったので迫力ある大型船が目の前を進水して行く様子が見られました。その様子は、まるたま君に動画のアップをお願いしました。こちらでご覧下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021/39264004.html

Dscf13951_2


プロペラも、その位置より手前に居る作業員の方と比較したら、その大きさもお分かりかと思います。実際に人間より1枚の羽根の方がはるかに大きいです。

「第三はる丸」の主要スペックは全長:154m、幅:25m、深さ:17.5m、総トン数:8,500トン、航海速力:約21ノット、乗組員:14人

F10005311

Dscf13991

スピーカーからの号令により船底を支えている盤木の取り外しを行い、旗による合図で作業の終了を知らせます。その後、オーナーが斧を振り下ろし支綱が切断されると船首のシャンパンとクス玉が割れ船が滑るように進水して行きます。この瞬間は作業に携わった造船マンの人達と見学に訪れた人達の感動が共有されます。*動画を撮っていたので写真は有りません m(_ _)m 

F10005291今回のお祝いの記念品は生口島と言えば日本一のレモン産地らしく瀬戸田産のレモンの粉末清涼飲料でした。 (v^ー°)

見学には地元の幼稚園児達も来てました。

Dscf14071


今回の見学場所は右舷側にある大型クレーンの走行レーン上のため、船との距離が近過ぎてカメラに収まりきらない状態でした。その分、進水式の迫力はハンパ無かったです。

生口大橋に向かって帰る途中、進水した「第三はる丸」がタグボートに引かれているのが見え全体の船型が初めて分かりました。2km以上も離れているのでデジタルズームを駆使してどうにか写せました。安価なカメラなんでこれが限界です。 (ノД`)

Dscf14111左舷に乗降用のラダー(船尾側面に収納式)や車両の乗降用ランプドアが船首側面・船尾に装備されてます。

次は因島工場の進水式が夏?秋?には有るのかな~?。↓上甲板まで出来てそう。

Dscf13811

コメント

ヤフーブログで障害が発生しています。
あんせいクンが撮った動画は、下記のアドレスで
ユーチューブ動画で再生できます。
アドレスをコピーして検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=9MHMs1_Ymq4

まるたま君:お世話掛けました!coldsweats01
ブログ内容修正に再度修正しました。すいませんでした。

オールトの雲に起因する彗星は、3千以上実在する。
太陽系の遥かかなたにまで軌道を持つそれらの星たちは、
沈黙を待ちつつ、ただカタストロフのみを求めていたのだろうか。

AZ2512PR

通過予測完了。
>了解

P3TY4587

兆候なし。
>了解

Marutama?rrr

障害発生。
極めて危険。監視続行。接近の可能性増大。チェーサーの投入を希望する。
>了解。軌道確認を徹底せよ。
了解。ただいま、チェーサー投入。ターゲットに向けて進行中。
>確認の映像を送れ。
了解。チェーサー接近中。映像を送信する。
>アゴ!物理的に不可能なアゴの形状。目視は可能か?
現在確認中。すばるとハッブルが稼働し、認識中……。

しまなみ海道の夜空は、澄み渡っています。
街灯が少ないので、寝転がって夜空を眺めていたら、
星々のときめきさえ聞こえてきそうです。

ギリシャ神話の本を片手に、夢見る時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

>脅威、認識。
こちらも、認識終了。やすらかに眠れることを祈る。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。