フォトアルバム

アクセスランキング

« 初秋の”しまなみビーチ” | メイン | シルバーウィークは釣り三昧!(因島) »

2015年9月13日 (日)

2015 ひまわりのせいくらべ (因島)

Dscf20951今年で6回目と成る「ひまわりのせいくらべ」が9月13日(日)因島重井町の万田発酵(株)さんの本社で行なわれました。健康食品や肥料などのテレビCMで全国的にも有名で因島の認知度向上にも貢献されていますね。万田発酵さんでは色んなイベントが定期的に行なわれており、次は11月に収穫祭も予定されている様です。

 今回の”ひまわりのせいくらべ”は万田発酵さんがひまわりの種と万田アミノアルファプラスを、今回のイベントに参加する小学校・特別支援学校・幼稚園・保育園などの1,731の施設に提供し、ひまわりの高さを競ったそうです。今年の優勝チームは何と!5m12cmでした!!。( ゚Д゚)

写真の、ゆるキャラは万田発酵さんの”だいちゃん”です。念願が叶い今回初めて目にする事が出来ました。写真を撮ろうしたら、コッチを向いてポーズしてくれました!(v^ー°)

 会場へはバイクで行きましたが、駐車場からイベントゲートまでの道の両側には”ひまわりのせいくらべ”に参加した各団体のひまわりの生長記録が掲示されていました。どれも楽しそうな観察記録でした。北は岩手(会場を見て廻り自分で見付けたので見落としが有って確かでないかも?)から南は沖縄まで沢山の学校や園児の力作が見れました(o^ ^o) /

Dscf21281

 

Dscf20881

 

Dscf20891


国旗掲揚台にはイギリスの国旗が掲揚されているけどマンチェスター・ユナイテッドFCのオフィシャルスポンサーに成っているのでかな?。

Dscf20861

 

ゲートの向こうには沢山のテントが並び万田酵素(株)さんの健康食品や肥料で作った野菜が販売されていました。ジャガイモが大きかったな~。そのジャガイモで作られた?コロッケも美味しそうでした。(^―^) その他ゲームや焼きそば等の食べ物の屋台も出てました。

Dscf20911_2

 

Dscf20931_2


だいちゃん ぬいぐるみ¥1,000円 チョッと微妙かな?。

ネットを見ていたら今日のイベントが有るのを知り、急いでバイクに跨り行きましたが、会場に着くと最後の歌謡ショーが始る所でした。今日のゲストは生口島出身の”白鳥まゆ”さんでした。先日の因島水軍祭りから地元出身&関係の芸能人は沢山居るんだな~と改めて思いました。最初は”瀬戸の花嫁”を歌い次に子供達のために”ドラえもん”を歌って彼女の持ち歌に成ると本領発揮!今回のミニライブでも中々良い歌ありましたー(o^ ^o) / 最後はアンコールで決まりました。

Dscf20971

 

Dscf21101

 

Dscf21151_230分+アンコールの歌謡ショーはアット言う間に終わり彼女のサイン入りCD販売のテントは盛況でした。

ゲートの出口では、お菓子の振る舞いが有り来場者全員に振舞われていました。私もご相伴にあずかりました。

Dscf21141

ゲートの出口には”だいちゃん”も立ち、先週末の東日本豪雨により被災した方達への募金が行われており私も些少ながら募金させていただきました。

Dscf21161

Dscf21171

折角、来たので万田びっくりファームを見学する事にしました。

Dscf20901_2

Dscf21241


夏には定番のジャンボスイカ!。目測でゆうに80cm以上有りました!。 \(^ ^)/ 

Dscf21211


大根の本葉がでているけど、これがジャンボ大根に成る様です。3月8日に開催されてたジャンボ大根祭りを見学した時、ビックリする様な大きさで感心したけど。どんな大きさか知りたい方は、このブログ内に記事が有るので見て下さい。

Dscf21221

Dscf21231


因島でもバナナは立派に育つんですね~。

Dscf21261_2

Dscf21251_2


このヘチマも2mほどに成るとか。育てる注意点が、実が大きく育つので支柱の強度を考慮しないといけないって!笑ってしまいますね~(〃^∇^)

今日は最近に無く久し振りに暑かったのでテントでの休憩所や冷茶は来場者には嬉しいサービスだったと思います。冷茶で私も一息つけました!

Dscf21031

Dscf21021


今回も万田発酵(株)さんのイベントで大変楽しく一時を過ごさせて頂きました!。ありがとうございました!!m(_ _)m

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。