フォトアルバム

アクセスランキング

« 本因坊秀策 (因島 外浦町) | メイン | 因島 村上水軍 (金蓮寺・青影山城址) »

2016年1月 1日 (金)

平成28年 初詣 (明けまして おめでとうございます)

Dscf04401 みなさん 新年 明けまして おめでとうございます!
一年の計は元旦に有り!と言う事で地元の八幡さんに御参りに行って来ました。 

ここは因島 中ノ庄町の熊箇原八幡神社です。今から約1100年前に創祀(そうし:神様を最初にお祀りした時、神社の起こり)した格式高い神社です。

Dscf04411 鳥居をくぐる前に一礼し、手水舎でお清めをして御参りします。

Dscf04421一の鳥居の向こうに随神門が見えます。

Dscf04431

随神門の中には若神・老神が祀られています。

Dscf04451_2

Dscf04441


随神門で礼拝し4の鳥居をくぐると拝殿が見えてきました。

Dscf04461一般的な作法に則り、まず鈴を鳴らして”参拝に来ましたよー!”と神様にお知らせします。次にお賽銭を入れ、二礼二拍手(今年も平穏無事な一年でありますようにと、お願いし)一礼しました。

熊箇原八幡神社は御祭神として応神天皇・神功皇后をはじめとする五神と熊野十二神が祀られています。広い境内には拝殿や本殿など沢山の祭殿が配置されています。

Dscf04501 
来た道を帰ります。随神門の向こうに水軍城が見えます。

Dscf04471

Dscf04481

一の鳥居を出て一礼し八幡さんをあとにしました。

昼からはワンコの散歩に大浜の因島アメニティー公園へ行きました。小さな子供達がお正月らしく凧上げをしていました。

Dscf04611 
皆さん年末ジャンボ宝くじ買いましたか!?

Dscf04361夢は夢で終わってしまいました!(´Д`)。300円で何買おうかな~(^-^)。

 

コメント

あけましておめでとうございます🎍

私も当たったよ~🐱300円👛
資本金には、足りないけど、次なる夢へ注ぎ込む事にする!

最近、テレビCMにワンコちゃんの兄弟よく出てるね。癒し系で、ホッコリするわ

akkoさん:あけましておめでとうございます。fuji
一攫千金を夢見てコツコツ買ってますが、当たりませんね~(*´Д`)。当たらないから宝くじなんかな~?。
八幡さんで宝くじの1等当選のお願いするの忘れとった!(≧Д≦)
初夢も見てるけど何んじゃったんかな~?
ワンコはブサカワ系で愛嬌が有って、また飼い主と違って?頭も良いんで躾的には飼い易いです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。