第42掃海隊「なおしま」因島出港 令和3年6月15日
海上自衛隊 阪神基地所属の掃海艇MSC-684「なおしま」がJMU因島工場での点検整備を終え出港しました。
マストには桜星1つの隊指令旗が掲揚されていました。1等海佐である第42掃海隊指令が乗り組んでいる様です。第42掃海隊は掃海艇「つのしま」と「なおしま」の2隻で編成され阪神基地を母港としています。
我々が待ち構えている場所から少し離れている、造船所の見送りの方達への出港の合図である汽笛、長音一声が聞こえてきました。
しばらくすると緊急入港した新日本海フェリー「あざりあ」の向こうからやって来ました。
係船位置が遠くだったので速度も上げ右側航行に倣い我々の位置から遠目に航行しています。
自衛艦旗とUW旗を掲げた我々にも気が付いて頂き艦橋から”左帽振れ!”の号令により甲板に居る隊員の皆さんから大きく帽子を振って頂きました!。
燧灘で試運転を行い本線航路から来島海峡を経て呉に向かいました。
MSC(掃海艇)-684「なおしま」主要要目は海上自衛隊のH.Pからの記載です。
基準排水量:510t。
主要寸法:長さ:54m、幅:9.4m、深さ:4.2m、喫水:3.0m
主機械:ディーゼル2基2軸
馬力:1,800PS
速力:14Kt
主要兵装:20mm機関砲x1、掃海装置一式
乗員:約45人
2月中旬、本線航路から外れ備後灘に向かっているのを知り写真撮影に向かいました。
投錨しました。どうやら錨泊のようです。
翌、早朝JMU因島工場に入港しました。
乾ドッグの状況を見に行くとこんな感じに成っていました。
煙突の上部が無いようです。エンジンのO.Hのために排気管などと一緒に取り外したんでしょうか?。
今回も掃海艇「なおしま」の入出港を楽しませていただきました。
第42掃海隊指令、艇長および隊員の皆様ありがとうございました!。
「なおしま」のご安航をお祈り致します。
コメント