フォトアルバム

アクセスランキング

« 我が家のワンコの特技! | メイン | しまなみ海道の橋(因島大橋~伯方・大島大橋) »

2015年2月25日 (水)

海上自衛隊 訓練支援艦 ”くろべ”

自衛艦の一般公開に行った時の写真です。

くろべ は対空射撃訓練支援用の艦船で無人標的機を射出するために後部甲板が広いデッキに成っています。全長:101m、幅:16.5m、速力:20kt、乗員:155名

Photoまた射出した標的を誘導・追尾するために艦橋最上部に有る4面の平面レーダーアンテナが装備されています。(写真では分かりにくいですが艦橋上部に有る湾曲した大きなレーダーアンテナの下部に四角いアンテナが艦橋に貼り付けられてます。)従来の回転式のアンテナでは高速で飛来するミサイル等ではリアルタイムで追随できないため。

護衛艦で有名なイージス艦では八角形の平面アンテナが一目瞭然ですね。

Fuji_camera_220

Photo_2

 

 

 艦橋上部にはおびただしいアンテナ群

 

Photo_3

Photo_4

 射出されるターゲット

                                         62口径76ミリ速射砲

 今回、陸上自衛隊の車両も展示されていました。

Photo_5 軽走行機動車:3,000万円

 愛称:ライトアーマー

 乗員:4名(防弾ガラス仕様)

 最高速度:100km/h

 製作:小松製作所

 *ETC付いてました。 (^‐^)

Photo_6                    偵察用オートバイ:カワサキKXL250

Klx250

高機動車 人員輸送用

乗車:10名 最高速度:125km/h

*以前メガクルーザーという車名で同型車がトヨタから市販されていました。

今回の見学会は自分にとって船乗りに成るのが夢だったのと以前、船舶設計の仕事をしていた関係からも自衛艦の操舵室内までも見学できる事にテンションMAXでした。また当日はにわかカメラマンや親子連れなど沢山の人で賑わっていました。

Photo_7こちらのヘルメットは昨年、瀬戸内水軍祭りでブルーインパルスの展示飛行が行われた時に撮った1枚です。

残念ながら、安価なカメラと携帯では流石に編隊飛行を撮影する事は出来ませんでした。 (>_<)

今回の記事は”まるたま”さんのブログに同型艦の訓練支援艦”てんりゅう”の記事が載っていたので http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021/39035084.html

一昨年、和歌山に居た頃に見学に行った時の写真をUPしました。

コメント

訓練支援艦だけでなく車両も見れていいですね。
ところで、因島でのブルーインパルスはよかったね~。
私は、動画を撮るのに必死でした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。