フォトアルバム

アクセスランキング

« 花よりイチゴ | メイン | 除虫菊(瀬戸内 因島) »

2015年4月26日 (日)

青影山 (瀬戸内 因島)

Photo青影山はその昔、因島を拠点に活躍していた因島村上水軍の青影城が有った所です。山頂にはその頃の本丸跡や屋敷跡などの遺構が残されてます。この写真は本丸跡の記念碑のようです。

桜も散り新緑の眩しさも一層増した中で今回も同級生3人と恒例のトレッキングです。道中は、たわいの無い話と同級生の近況報告など情報交換しながら楽しく登山してます。道中、足元でガサゴソとトカゲが頻繁に出没し、目の前には新緑の木から毛虫が幾度と無くぶら下がってます。これじゃあ山ガールは居ないだろな~。

因島の中央部を横たわる、この青影山(275m)と奥山(390.2m)を結ぶ稜線を因島アルプスと呼ばれているそうです。(^-^;

何時も待ち合わせする大山峠。ここから青影山頂まで1,700m。この標識の反対側(向かって右)には奥山への登山口。この標識から20mほど行くと小さな、お堂が有ります。何時もペットボトルに水を入れて来て、お水の交換と花へ水をあげています。

1700m1_2

Dscf1131

この峠から少し行くと直ぐに東屋が有る休憩所に着きますが休憩するには早すぎるのでパスします。稜線を歩くのでアップダウンしながら進みますが奥山のように一気に高度を上げる様な急登が無いので楽に進む事が出来ます。稜線を歩くので所々景色が開け見晴らしが良く一服の清涼剤の様に疲れが取れます。

Dscf1308

Photo_2

 何時ものように山頂で飲む珈琲とパイ菓子&安政柑。美味しく頂きました!。(^-^) この写真は山頂から5mほど下に有る東屋の柱に標高標識をぶら下げた所です。左に見えるのは”青影城址登山路改修碑”です。帰りの道中でT一君は奥山よりコッチの方がシンドク無いわー!あんせいクンもそうじゃの~!まるたま君はコッチのが歩行距離も長くてシンドイでー!と意見が2分に!!。物理的な物差しで見ると奥山390m、青影山275m、大山峠170mで標高差で見ると一目瞭然です。奥山は頂上に向かって登るだけ、一方、青影山は稜線のアップダウンが有りシンドイ登り・楽な下りが交互に有るのです。青影山トレッキングの動画は”まるたま君”のブログを見て下さい。↓  http://blogs.yahoo.co.jp/juku764021/39181605.html

Dscf1319今朝、植木に水をやっていたら1個だけイチゴが赤く実を着けてました!\(^0^)/

Dscf1311

 


初物を食べると長生きすると言うのでワンコに与えました。何でも食べるな~。

Dscf1314

Dscf1310

今日は地方選挙の日です。朝早くから投票して来ました。昨日は山の上に居ても、色んな方向からまるで山彦(やまびこ)の様に幾重にもお願いします!とウグイス嬢の声が聞こえて来ました。山頂では本物のウグイスも負けじと心地良い鳴き声で我々を癒してくれました。*まるたま動画の最後のあたり。

コメント

風花ちゃんは春のお注射済ませたんだった?
うちのワンコは、車に乗るのは好きだけど、走り出したら「降ろしてくれ~」とうるさいから、なかなか気が重い。。
注射とフィラリアの薬で、支払いも痛い思い。。

でも、そろそろ行かなくちゃ! と、まずはシャンプーしました。 これも嫌いで逃げ回るdashdash

ぽちこサン:22日のブログに書いていたんですけど・・・何時も見てくれてる人が居ると思ってネタは何処かに落ちて無いか、時には怪しいオッサンがウロウロしながら一生懸命無い知恵絞ってブログ書いてますのに(T₀T)。
フィラリアはチュアブルをオークションか最近はネットでも普通に安く売ってます。家のワンコは車で散歩行ってるんで喜んで乗ります。和歌山から帰省する時でも酔った事は有りません。飼い主が怒ったら怖いんでシャンプーもオトナシクしてます。怒られるのが分かっていても呼んだら、自衛隊のごとくホフク前進で来ます(^0^)

blogのネタ探しご苦労様です!

今日は、夏日のような暑さだったね。

重井港から見える、除虫菊がかなり満開かと思うよ。斜面が、白くなって綺麗だった!
除虫菊が、満開の内容はまだなかったと思うんだけど・

柑橘の花の蕾が、沢山ついてる。
もうすぐ、香り充満するね

見たい見たい!
あんせいクン、
除虫菊満開の様子、見たいですよ!

akkoサン・ぽちこサン:先日から度々フラワーラインの除虫菊を見に行ってます。私に見られるのが恥ずかしい(^^)のか中々その可憐な姿を見せてくれません。実は昨日も夕方、ワンコの病院に行った帰りに寄って来ましたが7分咲き?くらいかな?。コッチは観光PR写真のような満開はもうチョットかな?。ワンコは昨日、アレルギーで耳の腫れと散歩から帰って来てからビッコを引きだして(-_-;今朝は少し良くなった見たいだけど、また胃液吐いてたし(>_<)。当初はペットとして飼っていたけど意思疎通が出来る動物は思い入れも人間と一緒で、何時の間にか人間と同様に接している自分が居ます。でも普段はスパルタおやじです。

風花ちゃんが、早くよくなりますように(*´-`)

昼から、雨が降って来たので、除虫菊どころではなくなったね。ゆっくりして下さいませ(*_*)

akkoサン:ありがとうございます!。夕方にはワンコは良く見ないと分からない位に回復しました。\(^0^)/飼い主と同じ様に大袈裟な性格?・・・なんかな?。興奮しやすいワンコなんで昨日はビデオまで撮って病院の先生に症状見てもらったんですけど。段々良くなっているみたいなので良かったです!。
除虫菊は、まるたま君を誘って行ってきましたよ!まるたま動画でも楽しんで下さい!。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。