フォトアルバム

アクセスランキング

« 尾道散策 (古寺巡り2) | メイン | 尾道散策 (古寺巡り4) »

2015年10月23日 (金)

尾道散策 (古寺巡り3)

Dscf03931

 Dscf03941


日本における多宝塔の起源は高野山の壇上伽藍にある根本大塔に有ると言われているらしく、そのため多宝塔の多くが真言宗系の、お寺に多く有るそうです。和歌山に居た時に和歌山市の隣の岩出市に根来寺(真言宗十八本山の一つ)にも国宝の多宝塔が有りました。

616年に聖徳太子によって創建され来年、開創1,400年を迎える浄土寺は本堂も国宝に指定され長い歴史により文化財も沢山収蔵されています。

Dscf03911

 

Dscf03921


阿弥陀堂(国重文)と多宝塔(国宝) 境内には沢山の鳩が遊んでいます。

Dscf03961


境内には、この様に鳥居が二つ並んで建っていました。鳥居は神社を象徴するものとしてお馴染ですが神仏習合の影響により、この様に寺院にも設置されています。

何か気が付きましたか?。普段、神社仏閣に参拝している人の殆どが気が付いて無いと思います。 鳥居には大きく分けて2種類の鳥居が有ります。2本の石柱を支えるように平行して上下2本の石材が有りますが下側の作りに違いがありますね~。左側の鳥居は伊勢神宮に代表される神明鳥居と言います。そして右側は安芸の宮島で知られる厳島神社の大鳥居を明神鳥居と言います。皆さんも神社仏閣を訪れた時に少し気にして見て下さい。(このブログで”高野山 その3”の中でも総石作りの霊屋が有りましたが、あの鳥居も2種類ありました。)

前回からの流れで順路から浄土寺は最後の方ですが、今回、一番最初に訪ねたので忘れない内にUPしました。前回からの順路で次は福善寺です。

Dscf05601

 

残念な事に一番このお寺さんで有名な山門を撮影するの忘れてました(≧∪≦*)

1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

境内に大きな松の根が有ってブラシで磨いてみました。

Dscf05581

 

Dscf05571


また境内には鷲が翼を広げた姿のような立派な”鷲の松”が有ります。

Dscf05641


このお寺の山門の横にも参道が有りますが、そこには昔”時をかける少女”で撮影されていた”タイルの小路”がかろうじて残っていました。(´A`。)

1


路地を歩いてるとノスタルジックな懐かしい昭和を展示していました。

Dscf05391


太陽も千光寺の方に沈みかけているので今日はここまでです。バイクを置いている駅方面に向かって久し振りに本通り商店街を歩いて帰ります。

尾道を代表する食べ物と言えば尾道ラーメンですね!。本通、海岸通、尾道駅周辺にと沢山のお店が有ります。私は30年以上前に当時から一番店で有名な行列の出来るお店で初めて尾道ラーメンを食べました。尾道ラーメンを全国区に押し上げたお店の1つだと思います。この日は夕方だったので、行列は有りませんでしたがコンスタントにお客さんの出入りが有りました。私はオニギリを食べて2時間も経ってないんで残念ながらパスしました。

そう言えば以前、テレビでラーメン人気店1番を決めたのが和歌山ラーメンでそのお店も以前から人気で何度か行った事ありますが人の好みなんで何とも言えませんが、私的には同僚に教えてもらったお店が無茶苦茶美味しかったな~。職場では一時期みんなでラーメンを食べに行くのが流行ってラーメン店巡りをして固麺どころかハリガネとか言って1~2分しか湯がいてない麺を食べて自慢していた同僚がいました。(^ω^*)

 女子に人気の有る帆布さんのお店が有りました。私も若かれし頃、通勤時に帆布のショルダーバックを使っていました。

インフォメーションセンターも有りました。

F10005861


尾道駅前の海岸通りは芝生がはられイベント会場としても使われる様に整備され観光客も瀬戸の海を見ながら潮風に吹かれていました。

Dscf04041

 

Dscf04051_2

 


尾道古寺巡りはこれでチョッと休憩です。この続きは気が向いたらまた写真撮りに行きます。その時までお楽しみにー (ノ*゜ー゜)ノ゜

コメント

尾道は観光客が多くて、ゆっくり観たことないんよね。。
こうして詳しく紹介されとったら、行ってみたくなるね♪

⬆ぽちこデス.。
名前無記名で、途中でも、飛んで行くから困るわ!
賢い風花ちゃんに、座布団3枚あげてね🎵

ぽちこサン:尾道のお寺には未だ見所が有りますよ!今回で未だ半分です。映画の思い出探しをするのもイイかも?。(^-^*)
同級生には飼い主のワガママにワンコが付き合わされて可哀そうとも言われてます・・・。でも私には大切な家族だよ!。(´∀`)

すばらしいアイコンタクトではないですか!!!
おばちゃんは、座布団10枚差し上げますっlovely

asutaroさん:お褒め頂いてありがとうございます。(・ω・)オヤツで釣りながら芸を覚えさせたんじゃ無くて遊びながらなんで、飼い主よりワンコの方が賢いんでしょう!(・∀<)なので芸をしたからと言って褒美はやってません。でも何故か太り気味(-0- )

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。