フォトアルバム

アクセスランキング

« 「ORION HIGHWAY」 進水式 (内海造船 因島) | メイン | 地蔵鼻 (因島 三庄町) »

2015年11月29日 (日)

八朔 発祥の地 (因島)

Dscf04471

因島を代表する果物として八朔が有名ですが、その八朔を使ったお菓子として八朔大福も最近はメジャーなお菓子として全国的にも有名に成りつつ有ります。中でもこの因島大橋のたもとに有るお店は八朔大福の元祖の流れをくみ、ツトニ有名で大橋の自転車道の直ぐ近くという立地条件からもスイーツを求め多くのサイクリストが訪れるスポットにも成っています。私も昨日、和歌山市内の友人に贈るために買って来ました。昨日の夕方に宅急便へ持ち込んで今朝の10時には配達されてました。早いな~。
因島大橋に向かう途中、あれれ~!なんか咲いてる!!

Dscf04481手前のは薄いピンクで奥側のは淡いピンクです。もう直ぐ12月だと言うのに先日まで暖かい日が続いたので桜も勘違いして咲いたのかな~?。

Dscf04521

家の近所や周りに見える段々畑に、ミカンや八朔がタワワニ実っているのを見て、そう言えば田熊町にあるお寺が八朔発祥の地とか言われていたな~と、思って運動がてらチョッとサイクリングに出掛けました。

密厳浄土寺(真言宗)みつごんじょうどじ、さんです。立派な本堂です。

Dscf04831本堂の左手に有るお堂には、ご本尊の阿弥陀如来様が祀られています。

Dscf04821真言宗のお寺さんと言う事で大師堂とお大師さんの像も有ります。

Dscf04781大師堂では手を合わせ弘法大師の真言”南無大師遍照金剛”を3回唱えました。お遍路さんの白衣の後ろに書かれてますね。(同行二人と言う事で弘法大師と遍路行脚を一緒にしている事ですね。)
お大師さんの像の横には八朔と彫られた標柱が有り八朔に関わる何かが祀られているのかな~。中を覗いたけど八朔の原木は無かったな~。(境内で初めて発見された八朔の原木は既に枯れて何処かに祀られているそうです。本堂に有るんかな~?)

Dscf04801この反対側には八朔発祥の地の記念碑と大正から昭和に掛けて尽力し八朔を全国に広めた”田中清兵衛”さんの石碑が有ります。今の時代だったら、こんなに美味しい柑橘なんで黙ってても売れると思うけど昔は情報の発信方法も無く大変だったんだろうな~。

Dscf04751

年頃なので本堂にお参りする前にシッカリと手を合わせお願いしました!。

Dscf04711

駐車場から入って直ぐの所にこんな亀さんがいました。

Dscf04721帰りには駐車場の前に有った無人販売で金時芋を100円で購入!。500円以上買うと、もれなく南京が貰えます。

Dscf04841 お寺に来る道中、因島ならではの光景にサイクリストも驚いて?さすが八朔の島って関心してるんかな~?道路の沿線に街路樹でなく八朔が成ってます!。

Dscf04581

Dscf04591中にはこんなに沢山の実を付けてる八朔の木も有りました!

Dscf04621田熊町では八朔発祥の地として島内の幹線道路の両側に街路樹の代わりに八朔を植えて通称、八朔ロードと言われています。

Dscf04671

Dscf04701八朔と言えば因島の人気者!イヤイヤ広島県内で一番人気の”はっさくん”が今年も広島県第一位と成りました!!。

今年の、ゆるキャラグランプリでは85位でした。去年137位だったので大躍進です!。

因みに広島県でエントリーしたゆるキャラで、はっさくんの次のゆるキャラの順位は”ヒロシまりんちゃん”の99位でした。

我が家にはジャバラと言う柑橘が有ります。コレは全国的にも珍しい和歌山県の飛び地、北山村で発見された柑橘です。春には沢山の花をつけてましたが今年やっと実を2つ付けました。

P10000011


ジャバラとは、邪を祓うと言う事からきているらしく、10数年以上前に花粉症に効くと言う事で全国的にも有名に成りました。その頃は北山村から門外不出と言う事で果実も種が有る事からも出荷は果汁のみでした。が去年、近くのホームセンターで苗木が売られていたので飛びつきました。果実はどんな味がすんかな~?。

Dscf04851

コメント

土曜日の5時前、大山トンネル目指して、チャリで登ってたのは、あんせいくんだったんじゃね❗
赤いジャンパー着て、「おっ頑張っとる人がおるわ」ってみたんよ。
クラブ活動の帰りかぁ。
健康的‼

akkoさん:見られてたんやね~。基本、チンタラとゆっくりでも坂を漕いで上るんが”おっさん”の根性や=!と、頑張ってます。自転車乗ってたらsmileその内、みんなから3匹のおっさんや=!と指さされそう!?coldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。