フォトアルバム

アクセスランキング

« ワンコ13歳に成りました! | メイン | 「BERGE HALLASAN」 進水式 (内海造船 因島) »

2016年2月28日 (日)

奥山トレッキング (因島)

Dscf043911毎週土曜日の早朝、同級生と因島アルプスと言われている奥山(因島で一番高い390.2m)か青影山(275m)に登っています。何時も待ち合わせをする大山峠からは1時間程で山頂に立つ事が出来ます。年間50回ほど同じ山に登って飽きない?って思われそうですが四季折々の自然を肌に感じながらのトレッキングは身心のリフレッシュには最適ですよ。 \(=^O^=)/

Dscf00991私はこの地図の奥池の所にバイクを置いて5分ほど歩いてメンバーとの待ち合わせの大山峠に向かいます。反対の土生方面から来るメンバーは徒歩なので30分ほど掛けて来ます。(^m^ )

Dscf00951 先の左手に有るのは、お堂です。

Dscf00961ノボリに書かれている地蔵菩薩とは皆さんに広く知られている”お地蔵さん”の事です。またここで南無(ナム)と書かれていますが、最初に南~無~♪と唱えられている、お経も有りますが挨拶の意味が有ると聞いた事があります。お地蔵さんの真言、オン カカカビ サンマエイ ソワカ を3度唱え出発です。

Dscf00971峠までの道は因島市の時代に整備されていたみたいです。

Dscf00981

こんな感じで峠までは軽四なら行く事が出来ます。狩猟の方が良く乗り入れています。

Dscf01001大山峠から青影山方面に20mほど行った所にも仏様が祀られています。何時も待ち合わせ時間より早めに来てお水を交換し手を合わせています。 

Dscf1142そうこうしていると土生方面からの二人と合流し3人で山頂に向かって出発!。

Dscf01061 奥山の山頂には三角点も有ります。

Dscf01011山頂の東屋で休憩と言うか、おっさん三人で、たわいの無い話で盛り上がります=!
ここで珈琲タイムです。 \(^ω^\)

Dscf01021今日も”ぜんざい”を用意して来ました。今迄何度か、お餅を焼くのに苦労しましたが写真に有る、買っただけでほっとらかしにしていた新兵器のホットサンドを作るバウルーで焼くとバッチリでした。(*^ー゚)v餅は焼く時間を短くするため家で柔らかくレンジでチンしときます。また粒餡は家でお湯で割って隠し味に?寒い冬で容器の中で固まった蜂蜜をスプーンですくって入れてます。鍋の中で良い具合に混ざって沸騰したのをステンボトルに入れて来ました。 *”ぜんざい”と”おしるこ”の違いは粒餡とこし餡の違い?

Dscf01031_2寒い冬は早く沸く様に、お湯も家で用意したものを再度沸騰します。

Dscf01041山頂で飲む珈琲もメチャ美味しいですよ!最後に口直しにリンゴでサッパリと。(^-^)

奥山は別名”観音山”とも言われ信仰の山でもあります。山頂や稜線に沢山の観音様が祀られています。また麓の三庄町の観音寺から山頂に向かう道中にも三十三観音様が祀られています。

F10006031 
大浜にワンコを連れて散歩に行くと↓こんな看板が有りました! (゚д゚)

F10006151

F10006141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも今から30年前までは猪なんて居なかったのに今では我が物顔で街中にも出没し”しまなみ街道”を渡ったり泳いだりして近隣の島でも畑を荒らし農家の人達も困ってます。今日は撃たれたらイケンので直ぐ帰りました!。 (^-^;

Dscf01221_3そう言えば大昔、銃に興味が有って猟銃所持許可の講習会を受けたけど、現在は実技が有るしコレって今でも有効なんかな~?。

20年ほど前に社員旅行でグアムに行った時に長年の夢だった射撃に行き何種類かの銃を撃ちましたが基本的に拳銃は日本人の体格では無理である事が分りました。普通の拳銃も思ったより大きくて撃鉄を引くのも両手じゃないと無理でした!まして映画のダーティーハリーのマグナム44なんかプロレスラーか大きい柔道家じゃないと絶対無理やん!。観光客向けの射撃場は素人相手なので事故や怪我の防止のため火薬の量を少なくしているそうです。射撃後には係りの人が標的を打ち抜いた跡を見て評価して標的を記念にくれます。私の評価は最高のエキスパートでした!。 o(^▽^)o   


 

コメント

毎週土曜日のトレッキングは、私の楽しみです。
3年前(だったと思う)1人で因島の山を歩き始めました。
とにかく速く登って早く降りる事だけしていたのですが、あんせいクンと登り始めて山の楽しみ方が変わりました。
いつも美味しいコーヒー、そしてぜんざい、果物、お菓子などありがとうございます。
これからも山の楽しみ方を教えてね~。

まるたま君:趣味と言うか遊び方も人によって色んな楽しみ方が有るけど、何でもマイペースで一手間加えるのが私流かな?。
まるたま君は長年、陸上で競争して来たんで脇目を振らずゴールするのが自然に成っているんかな~?。

その通りです。
しんどい事を我慢して早く目的地にたどり着く、そんな感じだね。
ところで、私の陸上競技の競技力は残念ながら低かった。

私はガマンが苦手なんで自分流のマイペース。これからも。。。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。